saibikan class room   >>
9月に種をまいた桜島大根でしたが、できるかなあ?まあ試しに植えてみよう!ということで植えたのですが、すくすく育ってきました。
1月頃から葉っぱが勢いよくなり、もういいかな?もういいかな?思いながらいつのまにか冬が終わりに近づきました。
新聞ではすでに収穫されつつあるというのを耳にして、啓蟄ももうすぐ・・・早くぬかなくちゃ!と3月になってすぐ収穫。
本場ほどではないにしろ、予想以上に大きい桜島大根ができました。収穫のあと4つの大根の重さを量り平均を出しました。えっと・・・何キロだったっけ?たしか4kgぐらいだったような気がします。
満足げな二人です。
ついでにクラス写真を撮りました。

あとはどうなったかって?
5年生のベテランK先生が子どもがおいしく食べられるようにベーコンなどと一緒に炒めてくださいました。

桜島大根ってけっこう甘くておいしかったですよ。
SAIBIKAN CLASS ROOM
桜島大根

2003年 6年2組

我が家のキャンドルナイト