saibikan class room   >>
旅行3日前、これまで平和への願いをこめて折ってきた鶴をいよいよつなぎます。班ごと(4人班)で50羽ずつ2本ずつ作ってね、とお願いしたら、不思議な現象が。なぜか男子と女子でペアを作って、協力してやる班が多くありました。男子が多いのでもちろん男子ごとのペアもあるのだけど・・・。


いよいよ千羽鶴も完成間近。
「きれいになるように並べてみようよ。」
「虹みたいにしてみたいねえ。」
色の勉強にもなります
10月2日修学旅行当日・・・長崎に向けて出発!

まずは、島原普賢岳火砕流の被災地あと。
旧大野木場小学校とさぼう未来館です。火砕流のすごさにおどろきました。曇っていたため、普賢岳の平成新山はちょっと見えなかったのはザンネンでした。
昼食後は長崎市平和公園。
ここで語り部さんと一緒にフィールドワークです。KANは山里小コースのみんなと一緒に行動しました如己堂にも行きました
原爆落下中心地では、みんなで平和祈念集会を開きました。

原爆資料館にはさまざまな平和を祈るものがさまざまに展示してありました。

長崎の夜景 と 朝の長崎港
2日目のコースは、
出島資料館 と  佐賀県宇宙科学館
宇宙の神秘に迫ります
帰りのバスの中ではカラオケ大会で盛り上がりました。

NAGASAKI

6G6C 2003/10/2〜3