平和への架け橋・YUGEキッズゲルニカプロジェクト 2 
帰ってきた「YugeーKidzguernica」
2005,8,27

8月27日(金)
午後2時30分に集合

「YUGEキッズゲルニカ帰国報告会:弓削小学校体育館にて」


この日のことは、特に、はがきとか出したわけでないが、保護者のOさんが、私からのメールを元にプリントを作成して下さいました。そして中学校の部活動で集まった時等を利用して配布・連絡が行われました。夏休み中のことだし、たった一週間前に期日を決めて、連絡が十分に回らないかも・・・しかも部活動やら夏期の塾があったりして、はたしてどれだけ集まってくれるかな?と思っていました。(正直なところ10人ぐらい来ればいいかも・・・と)
しかし、予想を上回る30名(約半数)の中学1年生がやってきてくれた。しかも1番早く来たのは・・・よく面倒をかけてくれた○○君たちであった。当時の隣の学級の担任ジン先生もかけつけてくれました。
ちょっぴり成長?

ませてきて少し大人びた男子数名と、きゃぴきゃぴだがしっかりした感じの女子が数名。


たった5か月しかたっていないのに、何となく中学生っぽい成長が見え始めています。集まってくれたのは、男子13名、女子17名と、女子が多め。しかも男子は数名は体育館前までは来たのに、しばらく入らずうろうろしていました。

あんなに子どもっぽかったのに、おしゃれな服装や髪型がちらちら見えたのはむしろ男子の方でした。女子は相変わらずきゃぴきゃぴしてたが、まあしっかりしたところはあるようです。もちろん全然変わらない子たちもいました。とにかくたくさん集まってくれて何よりうれしかったのはまちがいありません。

ではでは、報告会(8/27)の様子を・・・・
1 さて、準備です。
小学校の時のようにみんなで展示しました。2回に上って、ひもで下げて・・と、あの時のように。久々の再会にみんな懐かしそうでした。
2 プロジェクターとスクリーンで海外での様子の紹介をしました。
姿勢は悪いけどちゃんと聞いてました。地図でスロバキアとウイーンの場所を教えました。(地理の勉強のようでした)
3 ジョアンさんからの表彰状を下のような感じで手渡しました。一人一人の名前を記入して66名分印刷して持っていきました。来なかった子の分はジン先生が預かって下さいました。


4 表彰状を持って、みんなで記念撮影です。撮してくださったのは、弓削小のトシ先生。ちゃあんとキッズゲルニカを全部カメラに収めて下さっていました。ありがたいです。わたしたち元担任も一緒に写りました。

5 最後は私とジン先生からジュースとアイスの贈呈です。実は体育館内は夏日で、ものすごく暑かった!!こどもたちは、これが一番うれしかったようです。
あらためて感謝
保護者の方も5名ほどいらっしゃいました。ありがたかったです。最初から最後まで子どもたちと一緒に聞いて下さったA・Kさん、K・Tさん、のお母さんお二人。プール当番が終わってから体育館をのぞいてくださったS・K君のお母さん。連絡係としてお世話下さったI・O君のお母さんもプール当番後にかけつけてくださいました。私がずうずうしく「ジュースを買ってきて下さいませんか?お金は後で払いますから」と頼んだところ、快く、しかもクーラーに冷やして持ってきて下さったAAKさんのお母さん。ありがとうございました。もしこのHP見られましたら、本当に感謝しているさいびかんの姿をみなさん、想像して下さい。m(_ _)m
しばらく休養
報告会が終わって、みんなでYUGEキッズゲルニカをたたみました。そして、弓削小の校長室の棚にしばらく保管してもらうことにしました。海外から帰ってきてからも、河内(熊本)、八代、鹿児島、福岡とあちこち行っていたので、しばらく休養させてやりましょう。
また数ヶ月後に、多分新たなプロジェクトがありますから・・・それまで