平和への架け橋・キッズゲルニカプロジェクト 
 「YugeーKidzguernica」 in Denver
2005,4,22



メール(ML)による情報  
「環境の日・デンバー」における展示作品について
現JAM代表塩飽隆子さんから転送されたジョアンさんのメール)
 

YUGEキッズゲルニカと同時に送られた香呂南小学校の作品があります(下記写真)。担任は岸原先生です。
その送付に対するジョアンさんのメールに関する内容になっています。
Hi Atsuko...wow..once again, the murals created in Japan grow more beautiful ...especially because they truly come from the heart and the message is loud and clear. We will be sure to share this with all children and others in Denver and hopefully throughout the world! It is beautiful...Not to worry! .....We will find a place to display all murals regardless of size. Where we are unveiling the 660 murals and of course the Guernica will be in an outdoor park and I think we will have places for all of them. I love this mural. Once again, the spirit of the children made me cry. Stella Yu is probably overwhelmed with receiving the beautiful murals from all the 145+ schools and I am sure this one will also touch her heart as the others do...we are all working on the same thing...to bring these children together whether they are in our own village or home town, or large cities throughout the world. Many Blessings and we will be sure as always to photo, send messages back and share! Fouad (my husband) is in New York with YOUTHCAN... I hope he can see someone from JEARN there!
あつ子、またまた・・・日本の壁画はいつものことだけどステキよ。 なんといっても、気持ちが溢れている! メッセージがはっきりと伝わってくる! そして美しい! 私たちは、デンバーだけでなく世界中の子ども達・人びとと この絵を共有したいと思います。 絵のサイズのことなら大丈夫よ、縦長でも展示できるから。 ゲルニカを始め660枚の壁画は、それぞれにふさわしい場所に展示しますから。 もう一度言わせて。私はこの絵が大好きよ。 子ども達の心が胸にしみるわ。 デンバーで仕事をしてくれているステラがこの壁画を見たら、 きっと彼女も感動するわ。(ステラが絵を受け取ることになっている) 今デンバーに向けて仕事をしている私たち全員の思いは一つ、 田舎に住んでいる子、町に住んでいる子、都会に住んでいる子、 世界中の子ども達が、壁画を通して一つになること・・・神の祝福を! デンバーでは写真を撮って、展示の様子を皆さんにお伝えします。 夫は今ニューヨークでユースキャンに参加しています。 彼が日本のJEARNメンバーのどなたかにお目にかかれているといいのですが。
ギネス記録になった「環境の日・デンバー」のアートマイルの一枚として・・・
(塩飽さんからの報告メール、ジョアンさんのメールの引用、そして展示の画像)







画像はJAMから提供していただいています



塩飽です。 4月23日、アイアーン・アートマイルの660枚を超える壁画が、 世界一長い壁画としてギネスの記録を達成しました。 デンバーの新聞に記事が載っています。 === 記事の概要 ===== ある絵にはおとぎ話の猫が、その横にはゴッホが、別の絵には恐竜が描かれており、 ある絵は子ども達によって、また別の絵は(ダイアナ妃やマザーテレサの絵のように) 熟練の手によって描かれている・・・ 4月23日、デンバーのバーナム公園一面に並べられた10,712フィートの壁画は、 ギネスの記録を破りました。  それに先立つ22日金曜日には、デンバーの150の学校から子ども達が集まり、 真っ白なキャンバスに新たな壁画を描くというイベントが開かれました。
「私達のゴールは単に記録を破ることではありません。 絵を描くその過程と、絵に込められたメッセージが大切なのです。」 とJoanne Tawfilisは言いました。 =================================
また、JAMのホームページでも、記事として取り上げられています。

http://www.ako-info.jp/artmile/の「トピックス・ギネスに挑戦」の
ページをご覧ください。