1次(共同制作への意欲づけ〜キッズゲルニカ鑑賞)                             図工1   総合1    


11月 14日

2
時間
本時の目標
 ○6年生全員でキッズゲルニカの共同制作をすることを知り、学習への意欲を高める。
 ○キッズゲルニカの鑑賞を通して、平和への願いがはいこめられた絵のよさを味わい、みんなの思いや願いを一つの絵に描くよさを感じ取る。
学習の流れ

 
  @9月の「ゲルニカ」鑑賞の学習を思い出す。
  Aゲルニカの絵のサイズを確認する。
  Bキッズゲルニカの作品を一斉に鑑賞する。
    ・教科書に掲載されている広島のワークショップの作品
    ・大阪の6年生が修学旅行後にえがいた作品
    ・フランスのオルドウール村の子たちが描いた作品
  C自分たちもキッズゲルニカ作品を描くことを知り、明確な目標を持つ。
    ・学年全員で一つの大きな絵を描く。
    ・学校の体育館に展示し、全校・保護者・地域の人に見てもらう。
    ・最終的にはインターネットのHPで世界に向けて発信する。  
  Dインターネットを使って、自由に主体的にキッズゲルニカの絵を鑑賞する。
  E鑑賞カードに、自分がいいなああと思った絵の感想など書いて発表する。 
    



 
みんなでえがこうキッズゲルニカ