みんなでえがこうキッズゲルニカ

3次(布に描く=色ぬり)

さあ!いよいよキッズゲルニカ完成に向けて取り組むぞ!」

3月5日 体育館で色塗りが始まった。2組で試しにやってみた。
ビニルシートを広げ、その上にゲルニカシート(下絵)。 2組の担当部分は左側。
みんなで自分の場所を確認する。

さあ、絵の具(イベントカラー)や筆を準備だ。
自分たちの場所に行って塗り始め。
地球の緑。
絵の中心部。
66個の☆
なるべく内側から塗ろう。
折り鶴を立体的に描こうと黄色の濃さを工夫。
ここは、私がぬるところ! 色塗りって楽しいなあ。

約2時間。イベントカラーがどれだけいるか分からなかったがやはり白が多く使われた。(金田先生のアドバイスのとおり。だから白を1本追加注文)

3月8日 この日は、色ぬりデー。1,2組とも約2時間ずつ。
1組も右半分を塗ってみた 虹がしだいに鮮やかに姿を見せ始めた 平和祈念像と噴水・折鶴・・修学旅行の学び
それぞれが世界の人も描いた

「先生、上から見ると、なかなかいいですよお〜」
「そうかあ?じゃあ中間作品も写真におさめておこう。」

地元のラジオ局の取材。きんちょうするなあ〜
何度も2階に上っては、上からながめていました。

今、半分ぐらい塗れたってところかな?あとは「世界の人たち」と「背景」が主です。
午前中はC局。午後はR局。ちょっとの時間でしたがいい経験をしました。取材記者や、アナウンサーの質問に答えたのは、実行委員の中から。午前に3名、午後に3名、計6名が、自分の言葉で平和への願いや思いをきちんと答えました。