みんなでえがこうキッズゲルニカ

番外編だよ〜!担任さいびかん最後の仕事

3月

31日
退任式の日です。わたしは、とうとうこの学校を去る日。
午後から退任式が予定されています・・・しかし!
キッズゲルニカ実行委員には午前11時30分に招集集をかけました。それは、一応、手すりから仮に展示してきたのですが、私も6年生もいなくなるから、とりあえず、外して、たたまなくてはいけないからです。(このあとのことは校長先生に頼んであります。いつか何らかの形で、きっとキッズゲルニカが役に立つでしょう)。春休みというのに、実行委員全員が集まってくれました。











外す前に実行委員全員で記念写真を撮りました。
なんと実行委員が18人もいました(66人中)。希望した人全員を入れちゃったからね。この時はめずらしく、さいびかんもカメラに収まりました。同僚のO先生に撮してもらった・・・




さて、ゲルニカを外したあとに、体育館を見ると、もう午後の退任式の準備がばっちりしてあります。それを見ているうちに、ちょっと遊び心がわいてきました。「退任式のリハーサルをしよう」本当に退任する私と一緒に、実行委員のみんなが調子にのって楽しんでいました。特に女の子たち。校長先生役が、異動のさいびかん先生役を紹介しています。わたしは進行のN先生役です。

この男の子たちはさいびかん先生と別れを惜しむ1年生の役の男の子たちです。でも、なぜか彼らはいつもとちがってノリが今ひとつでした。「先生、本当に別れるのに、ふざけていいの?」とでもいいたげな・・・。いいんだよ、最後まで楽しくやろうよとは言ったんだけど・・・。  
さあ、その後は、あまりにも桜がよく咲いていたので、「昼食は花見をしよう!」と実行委員みんなで校庭の桜の木の下で、昼食をしました。12時50分ぎりぎりまで、花見やってたので、ある先生は気が気じゃなかったようです。だって1時10分には職員室で退任の式があることになってたからです。でも、大丈夫!わたしは12時50分には子どもたちの横でさっとスーツに着替えて「じゃあ体育館で1時30分に会おう!と手を振って、職員室に行ったのでありました。                                     
そして、1時30分。本当の退任式がありました。ちゃんとまじめにやりました。最後に、花束をもらったとき、持ってきてくれたのがキッズゲルニカ実行委員のY君でした。その顔を見たとたん、なぜか胸が熱くなって涙があふれてしまいました。卒業式の時は、体育館では明るくみんなと退場できたのに、この日だけはダメでした。ふと卒業生を見ると、みんな真剣な顔でした。「実行委員ぐらい午前中のように、明るく笑ってっくれよ」と言いたかったけど、目をそらすのがせいいっぱいでした。             
7年間のY小との別れの瞬間でした。
さようなら、Y小のみんな。
さようならYUGEキッズゲルニカ。