みんなでえがこうキッズゲルニカ

やった!ついに完成だ!わたしたちのキッズゲルニカ
66名で えがいたぞ!    3.5m×7.8mの大きさ
2004年3月11日 完成
キッズゲルニカの学習を通して思ったこと     A・K

 D君とAさんが、最後の音符の色を塗りおえた時は、すごくうれしかったです。夕方のニュースで、私たちのキッズゲルニカのことが流れました。多分、その日のニュースを見た人は平和の大切さを感じてくれたと思います。
 キッズゲルニカをかいてみて楽しかったことは、みんなで協力して絵をかいたり考えたりしたこと。難しかったことは、色の組み合わせや混ぜたりすることです。私たちは66人でかいたけど、ピカソは一人でこんなにも大きい絵を描いたから、すごいと思いました。
 でも、3月11日に、ゲルニカがえがかれたスペインで、大きな列車の爆破テロが起きて、173名もの人が亡くなってしまいました。この日は、私たちが「弓削キッズゲルニカ」を完成させた日でした。とても悲しかったです。この日で、もうテロがなくなってほしいと思いました。
 そして、私たちの絵「弓削キッズゲルニカ」で、もっともっと、平和の大切さを、世界の人・未来の人に伝えていきたいです。