これまで行ったキャンプ場の紹介 
番号 キャンプ場(勝手にリンク 場所 KANのコメント(主観的)
南阿蘇国民休暇村ファミリーオートキャンプ場(3回) 熊本県阿蘇郡高森町 個人オートサイトが良。流し付きでもまあまあ安い方。くぬぎの木などあるが、ちょっと下れば、プール・グランドゴルフ・高森温泉等。根子岳の眺めはグッド!子どもは大好きな場所。
服掛松キャンプ場(2回) 熊本県阿蘇郡蘇陽町 芝がきれいだね。広々として、子どもが遊び回るにはいい。ずいぶん昔、バンガローに泊まった。初めて私的に泊まったキャンプ場。隣がオフロード場。売店にも結構品がある。
グリーンスポーツみなまた(2回) 熊本県水俣市
アスレチックが豊富。小さな子を連れて行けば、ほったらかしてても自分たちでゆったり楽しんでる。春向きかな?常設テントで十分。散歩道が気持ちよかった。
ひなもりオートキャンプ場 宮崎県小林市 大自然の中、きれいな施設。設備も十分。入り口のゲートで遮断され、中で子どもたちがマウンテンバイクで走り回る。春に雨霧で自然が見えなかったのが残念だった。
住吉浜リゾートキャンプ場 大分県杵築市 海辺では海水浴、カヌーやボートなど楽しみ方いっぱい。椰子の木の下でのオートキャンプが気持ちいい。夜は若者たちで賑やかすぎた?ちょいうるさかった。温泉あり。
マゼノ共和国甲の瀬ファミリーキャンプ村 熊本県阿蘇郡南小国町 けっこう家族向けの穴場。ウナギのつかみ取りなんかあったりして、小川で自然に親しむ。まだキャンプ初心者の頃バンガローに泊まったことあり。テントを張った方がいいところ。
7 奥矢谷渓谷 マザーネイチャー きらり 熊本県鹿本郡菊鹿町 数年前オープン時に行った。矢谷渓谷から十分ほど奥に上ったところ。人工のウオータースライダーが楽しい。冷蔵庫付きのケビンという贅沢な建物に初めて泊まった。
8 山賊村 福岡県小石原村 小石川に囲まれたこじんまりしたキャンプ場。自然に囲まれ、夜も実に静かで川のせせらぎが聞こえるぐらい。村には小石原焼きの陶芸窯が多くあり、みんなで体験した。
矢谷渓谷 キャンプ場 熊本県鹿本郡菊鹿町 奥矢谷より下にあるがより自然な環境にある。天然のウオータースライダーがすばらしい。川でのヤマメ釣りだけじゃなく近くの釣り堀でます釣りも楽しめる。車が横付けはできない。
10 天草白鶴ケ浜 熊本県天草郡天草町 天然の長い砂浜が続く海水浴場。松林で自由にテントを張ってキャンプができる。海にもすぐ飛び込める。波音が一晩中聞こえて、いかにも波が迫ってくる感じ。駐車場からやや遠し。
11 阿蘇ファンタジーの森オートキャンプ場 熊本県阿蘇郡南小国町 こじんまりしたキャンプ場。子ども向けのプールや釣り堀がある。バンガローにとまったが、夜はちょっとした広場で花火した。
12 青葉ん瀬キャンプ場 熊本県上益城郡清和村 釣り好きにはいい。食堂があったりして、キャンプ場と言うより、フィッシング場といった感じ?オートキャンプは川音を聞いて眠った。
13 グリーンピア南阿蘇どんぐり村 熊本県阿蘇郡久木野村 団体用って感じかな?広いのは広い。アスペクタに行けば、大自然の中での遊びが満喫。車の横付けはできなかった。
14 風の里キャンプ場 熊本県阿蘇郡西原村 市内から近場でデイキャンプ可能。団体での利用が多いのかも。かくいう自分も団体で。雨が降っても広い屋根のある炊事場。
15 熊本市立阿蘇教育キャンプ村 熊本県阿蘇郡阿蘇町 名前の通り教育的なキャンプでしか行ったことがない。当然アルコール類には厳しい。阿蘇なのになぜ熊本市立なのかが不思議。

けっこう後から思い出したね、行ったとこ