色遊び を活用した読書感想画(技法を応用する)
 色遊びを2時間後、読書感想画の授業を行った。(約3時間)                   
1時 本の読みかせ と アイデアスケッチ

2時 いろんな技法を使って感想画書き

3時 仕上げと鑑賞会  
 
読み聞かせの話・・・・「金の不死鳥」

視覚的イメージが持ちやすい話を・・・ということで、本校の司書の後藤先生に本を選んでいただいた。そして、読み聞かせもお願いした。長い話ではあったが、子どもたちは、しっかり聞き入っていた・・・さすが、後藤先生。話を聞いたあと、すぐにB5の更紙を配って、鉛筆でかんたんなアイデアスケッチ。「文字で書いてもいいよ・・。」とも助言。

思い浮かんだ場面を自由に描く

2時間目にB4の画用紙を配り、「下書きはいらないよ、自由に!1時間半で仕上げるように」「この前試したいろんな技法を使っていいよ」
当然用具は準備しておいたが、糸など子供が持ってこられるものは持って来させた。

デカルコマニーで鳥を

ブラッシングで暗い夜空を

ぼかしを空に・・・

にじみや糸引きなど利用している

切り抜いてローラーをかける工夫も現れた
完成した作品例