2002 総合 5年生 1学期の実践 2学期の実践 3学期の実践
校歌のルーツをさぐろう
〜弓削小誕生の時〜
調査・追究 小グループごとに校区内探検・調査・撮影。
初めて自分たちでデジカメ撮影の経験。
報告会
自分たちが撮した画像をテレビで見る。
プロジェクターで簡単に報告し合う。
まとめ・表現 分かったことや解決したことを4コマの画用紙にまとめる。
発表・表現・評価 まとめた資料をもとに発表会を開く。
互いの発表を聞いて評価する。
本単元は、地域に実際に行って、地域の自然や歴史にふれてくることがねらいなので、グループは歌詞に合わせて、大きく4つのグループに分けることにした。それをさらに5〜6人ずつに分けた。学年合同で。
出会い 校歌作詞者の先生に校歌の意味や、学校ができた頃の様子を話していただく。
感想発表 お互いに思ったことを出し合う。
課題づくり・
計画
疑問に思ったことやもっと知りたいと思ったことを確かめる。
特に校歌の1〜4番のどこに興味があったか自分の意識をふりかえる。
自分が実際に行って調べてみたいのは何番か決める。
グループを作ってどんなことを調べてくるか決める。
 PTAとの協力で「20周年記念の航空写真撮影」が行われたあと、5年生全体で本単元に入った。 「校歌のルーツをさぐろう」は、学校の歴史・地域の宝・情報の発信といったテーマに出会い、学習への興味関心が高まるような単元として設定した。