さいびかん の 総合的な学習
ドリーム・プロジェクト学習 in YUGE   管理人 
 ここは、総合的な学習が導入される時期に、さいびかんがY小において、実践した授業の記録箱です。
次の学校の実践は→まずはここへ移動せよ   
年度

テーマ
学年     課題追究学習(実践記録・資料)    情報    国際 その他
2003
(完全実施)

yugeから発信!平和への願いを世界に、そして未来に
○単元1 地雷から学ぼう 
      〜自分で調べてまとめよう〜
○単元2 修学旅行での学びをホームページに  
      〜原爆・戦争から学んだこと〜
○単元3 私たちから発信!平和発信プロジェクト
      〜みんなの力で伝えよう〜
UDガイドブックを作ろう(国語との関連)
・HPを作ろう
・プレゼンをしよう
英語活動
(ALTと一緒に)
・桜島大根を作ろう
2002
(完全実施)


yuge小20周年から発見!発信!yugeの宝

○単元1 校歌のルーツをさぐろう
○単元2 20周年記念ミニ番組を作ろう
○単元3 自分たちの力でできる 弓削の宝プロジェクト
・年間指導計画
・ゆんづるニュース1「びぷれす広場で発信」
・ゆんづるニュース2「ケーブルテレビで発信」
・ゆんづるニュース3「20周年記念誌発行」
・電子メールを送ろう
・HPを見よう
・ビデオで撮そう
国際理解
地域人材活用
英語活動
ALT活用
2001
(移行期)

伝えよう
人にやさしいyugeの町

○単元1 世の中のいろんな人が生きるために
○単元2 地域を見つめて伝えよう、人にやさしい町
     

・年間指導計画
 
・単元展開計画
・パソコンにさわろう
・お絵かきをしよう
・初めてのインターネット
英語活動
COLORS
2000
(移行期)


ふるさとより発信!未来へのメッセージ

単元 伝えよう、ふるさとの文化と伝統の大切さ

・写真集「りんりん発表会」(課題別グループ発表会)
・写真集「ゆんづる発表会」(6年生全員劇発表会)
・ぼくもわたしも
 名カメラマン(デジカメ活用)
実践なし
1999
(教科横断的学習)
ふるさとの竹から生まれる夢・心
みんなで挑戦!竹ちゃん学習 実践なし 実践なし

さいびかんのホームページトップへ